2022年08月15日

旬の茄子はじっくり蒸し焼きでトロッとさせて


202208153.jpg

2022081514.jpg

女性施術者 かみさん

最近、体験農園の畑では、茄子が結構な収穫量。

ちょっと皮が茶色っぽいのもあるのですが、取り除けば、問題なく美味しく食べることができます。


あまりに収穫量が多いと、料理が追い付くかなどうか…そんな時は、


茄子を縦割りにしてざっくりと2、3等分に切って、厚手のフライパンに油を多めに引いてじっくりと蒸し焼きに。茄子は火を通すとくたくたとしぼんできて、


同時に中身がトロッとしてくるので食べやすくなり、


「こんなにたくさん…」と思っていた茄子もあっという間にお腹に入ってしまいます。


味付けは、シンプルに塩コショウだけでも十分美味しい。


ニンニクのかけらを少し炒めてから茄子を焼けば、ちょっとイタリアン風。


そういえば、あるご利用者さんから「生姜醤油もお勧め、」と言っていただいたから、今度は和風もいいかな。

畑直送の旬の茄子、秋ごろまで楽しめそうです。


院長 おっと


私は雑草取りが畑での主な作業です。


畑での苗などの繊細なところは女性施術者のかみさんです。


料理もです。私も少しずつでも野菜を調理していきたいと思います。



在宅訪問マッサージ ならは野マッサージ治療院

TEL.042−427−7363

posted by ケンケン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189752680

この記事へのトラックバック